福光さん,はじめまして。
>とありますが、Windows2000やXPのどの辺りにあるのでしょうか? >(Socket=Winsock.dll というような理解の仕方をしています)。
DLLの名前までは調べていません。ゴメンナサイ。 WindowsはDNS問い合わせのキャッシュを持っており, ipconfig /flushdns でキャッシュをクリアできますから, リゾルバの実体はライブラリとしてアプリケーションに組み込まれるのではなく, OSの方に組み込まれている,と考えた方がよいということなんです。
>また、ほかのバージョンのWindows(95/98/Me)ではSocketライブラリの中に埋め込まれているのでしょうか?
これも調べていません。ゴメンナサイ。
>実際にプログラムを書くときは >「gethostbyname関数の引数に渡してしまえば、結果としてIPアドレスがわかる」という理解でプログラムは書けてしまいますが...
gethostbyname関数の中にリゾルバの実体があり,それを実行するか, gethostbyname関数からリゾルバの実体を呼び出すか, という違いですから,アプリケーションから見ても違いはわからないので, どちらも同じようにプログラミングできます。 ということで,この理解でよいと思います。
More information about text formats
アプリケーションから見ればどちらも同じ
福光さん,はじめまして。
>とありますが、Windows2000やXPのどの辺りにあるのでしょうか?
>(Socket=Winsock.dll というような理解の仕方をしています)。
DLLの名前までは調べていません。ゴメンナサイ。
WindowsはDNS問い合わせのキャッシュを持っており,
ipconfig /flushdns
でキャッシュをクリアできますから,
リゾルバの実体はライブラリとしてアプリケーションに組み込まれるのではなく,
OSの方に組み込まれている,と考えた方がよいということなんです。
>また、ほかのバージョンのWindows(95/98/Me)ではSocketライブラリの中に埋め込まれているのでしょうか?
これも調べていません。ゴメンナサイ。
>実際にプログラムを書くときは
>「gethostbyname関数の引数に渡してしまえば、結果としてIPアドレスがわかる」という理解でプログラムは書けてしまいますが...
gethostbyname関数の中にリゾルバの実体があり,それを実行するか,
gethostbyname関数からリゾルバの実体を呼び出すか,
という違いですから,アプリケーションから見ても違いはわからないので,
どちらも同じようにプログラミングできます。
ということで,この理解でよいと思います。